キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日は、いよいよ最終日 お土産で葉っぱプリントを作ります お気に入りの葉っぱを選んで、アクリル絵の具をつけて、それぞれおもいおもいの作品を制作しました みんなの作品を干していたら、葉っぱプリントの生る木に!! 39人それぞれの個性あふれる素敵な”実”が、やまぼうしの木を彩ります 最後の自由時間 昆虫を捕まえて遊ぶのも良し、葉っぱで作品を作るのも良し、アシスタントのお兄さん・お姉さんと野原を駆け回るのも良し、子ども達はそれぞれ、好きなように菅平の最後の時間を楽しみます そして、楽しい時間ははやいもので、終わりの会の時間になりました キャンプで楽しかったことをみんなの前で発表します 森遊び、ドラム缶風呂、料理対決etc…、みんなの楽しかったが響き渡りました バスも出発の時間 「来年も来たいね」「また、一緒に遊ぼうよ」「今度は、冬に会えるかな?」 みんな、来た時の緊張した顔はどこへやら、笑顔いっぱいで帰っていきました みんなちゃんと家で楽しかった思い出を話してくれることでしょう! それでは、またどこかで会えることを願っています。