キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

関東やふもとの町はまだまだ暑いですがお盆も過ぎて朝晩は涼しいことが増えてきた菅平、過ごしやすい季節になってきました。

今日から始まる6コース、バスから降りてきた子の中から『涼し~♪』の声が聞こえてきました。今日から快適な自然の中で一緒にキャンプ楽しもう!

バスから降りた直後。みんな緊張している様子です。



まずは明日テントに泊まるためにテントを立てよう!

この原っぱにテントをたててテント村を作るよ
アシスタントのお姉さんに手伝ってもらいながら組み立てます。
みんな大好きペグ打ち。一心不乱にテントを地面に固定します。
出来たテントの前で記念撮影。緊張も少しほぐれたかな?


テントを立てるのがはじめての子がいる中、みんなで協力してテントが出来ました。


テントを立ててみんながお宿に行ってから急に雨が降り出しました
少し天気が心配でしたが、みんな濡れずにお宿に行けました。

明日は今日立てたテントにみんなで泊まるよ。
ご飯作りにドラム缶風呂ぜんぶ外で子どもたちが主体となって行います。

あしたも元気に頑張ろう!