キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

ビギナーコースの2日目は、料理対決に、ドラム缶風呂!

みんなが大好きなプログラムがてんこ盛りです。

 

午前中は、料理対決からはじまります。

3チームがそれぞれ、使いたい野菜やお肉を使って、思い思いの料理を作っていきます。

はじめて包丁を使う子も、火おこしにチャレンジする子も、いろんな子がいっぱいのはじめてやチャレンジを経験していきました。

 

アシスタントのお兄さんと一緒に、安全に包丁を使っていきます。

はじめはたどたどしかった手つきも、何度もチャレンジすれば、サクサクと切れるようになってきます。

 

みんなで協力しながら、料理を進めていきます。

「ピーラーで皮を剥いてるあいだに、なす切って!」「うん!任せてよ!!」

一緒に作るからこそ、1人ではできないこともできるようになります。

 

はじめての火おこしも、スタッフと一緒にチャレンジします。

みんなの料理のための大切な火!

最後まで消さずに料理ができるかな?

 

出来上がった料理たち。

ハンバーグに、トマトスープに、彩り野菜定食…

それぞれの班が、工夫してメニューを作っていきました。

どれも、とっても美味しそ~

 

午後は、ドラム缶風呂です。

みんなでつくる、すてきな露天風呂。

一仕事してからのお風呂は格別です♪

 

ボールで、一杯一杯水を汲んでいきます。

みんなで入れた貴重な水だからこそ、これから入るお風呂への期待が膨らみます。

 

午前中、練習した火おこしのワザがここでも生きていきます。

みんなの温かいお風呂のために頑張れ!

 

スタッフに頭からお湯をかけてもらって、とっても気持ちよさそ~

汗水流して、沸かしたお風呂の気持ちよさは、格別です!!

 

夜のプログラムは、テントの班のみんなと暗闇探検&暗闇のお絵描き。

暗闇探検では、目を慣らせば"夜が意外と怖くないよ"という子も!

暗闇のお絵描きでは、暗いと自分が何色を使っているのか分からず、出来上がった作品を見て大笑いしている子も!

 

朝から、小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定のプログラムを行うことが出来ました。

明日は、森遊びの日です。

天気よ!みんながいっぱい遊ぶまでもってくれ!!