キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

車から降りた途端に、雪山に駆け上り、つららめがけて雪玉を投げるみんな。 3日目にして、最高のお天気となりました。 森をずんずん進んだら、誰も踏んでいない、ふかふかの新雪が待っていました。 「おぼれる~」「結晶がめちゃくちゃきれいだ~」「このクッション最高!」とにぎやかに、思い思いの遊びが始まります。 ギュッと固めれば、たたくと金属音(!)がするほど硬くなったり、「大雪だ~」と頭からかければ、一瞬にして白雪姫になる変幻自在の雪を前に、みんなのアイディアがあふれだしました。

DSCF6366

DSCF6358

IMGP3871

IMGP3873

「この後、クマが住むといいね」と言い合うカマクラの広い入口は、ススキでカモフラージュ。 「枕もあって、いったん寝ると立てないよ」というカマクラは、寝っころがるのにちょうどいい大きさ。 マツで飾り付けしてあったり、足の出る窓(!)がついたり、内側を丁寧に手作業で美しく仕上げるところも。

IMGP3865

IMGP3888

あったか具だくさん汁と宿のおにぎりをほうばったら、すぐにまた遊びが再開! 楽しいそりコース、探検コース、素敵にデコレーションされたカマクラなどなどいくつもできあがりました。

DSCF6403

IMGP3906

IMGP3912

DSCF6406

片づけの声がかかるまで、めいっぱい遊び、気づくと手袋やウエアのそではカチコチに凍っていました・・・。 でも。みんなの前で自分たちのカマクラを披露する顔は、どの顔もとても満足そうでした。 明日は最後まで菅平高原の雪を満喫します!