キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

自然体験活動の魅力考・中国キャンプ広報より

 コロナ禍とその後の渡航制限から長らく休止していた通称中国キャンプが今夏復活です。
これは中国の小学生のツアーキャンプをやまぼうしが受け入れている活動です。

 その中国キャンプ(中国での名称は「日本キャンプ」)の広報の話題です。

 主催している会社は世界的大企業で、イギリスキャンプ、アメリカキャンプ、オーストラリアキャンプをはじめ世界各地に国際キャンプを展開しています。
 広報写真を見ると、そのほとんどが雄大な自然環境や、映えるアクティビティや、キラキラした子供たちの活動の写真です。

 その中で異色なのが、日本キャンプ。
 現地スタッフにフォーカスを当てている広報は確認できるところ日本キャンプだけなのです。
 そしてその内容はアウトドアアクティビティを通しつつも子供の教育や非認知能力の向上。
 これらはやまぼうし側のPRではなく、全て過去の日本キャンプ体験後に中国側が見出した内容なのです。

 これらを見て私たちは謙遜や無関心でやり過ごしてしまうことなく、自分たちの活動の価値を理解する必要があります。環境や社会を良くし子供たちの成長につながる活動の価値を見出していくことの大切さを考えます。
 国を超え文化や価値観の違う人たちとの交流もそのきっかけとして、やまぼうしがしてきた活動の価値やこれから必要とされる活動の価値のことをもっと考えていかなければなりません。

 欢迎来到长野菅平高原!(長野菅平高原へようこそ)
 中国のみなさん、たくさん体験し、たくさん楽しんでいってください。

(画像は杭州沐童旅行社有限公司・日本キャンプの広報より)