キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日から、やまぼうし自然学校主催 「ウインターキャンプ」のスタートです。 スキー場が有名な菅平高原ですが、 あえてこのキャンプではスキーはなし! 菅平の雪で、思いっきり雪遊びを楽しみます。 移動中のバスの中でも、早く遊びたくて待ちきれない様子♪ みんな気持ちが一緒だから、バスの中ですっかり仲良しだね♪ 菅平で長野からの参加の子ども達と合流し、 いざ雪遊び! 今日はジャンプ台があるゲレンデで 雪遊びです。 絶好の雪遊び日和! IMGA0082 斜面の中腹から、ソリすべりです。 景色も、すべる感覚も抜群です。 IMGA0080 斜面の途中にあるのは手作りのジャンプ台。 子ども達は、ただ滑るだけでなく 自分たちで工夫をしていました。 IMGA0090 少しずつ雪解けが始まっている菅平。 表面は固い雪が残っていてても 下から雪解けが始まっています。 どんなふうになっているのか気になり スノーソーで切ってみました。 DSCF2207 切った中に入ってみました。 中は少し温かい♪ IMGA0051 ソリすべりをするには、まずは斜面を登らないといけませんが、 みんなぐいぐい登っていきます。 DSCF2212 ちょっと疲れたら、青空を見ながら休憩。 IMGA0056 IMGA0097 これから夜のプログラムの 「星空観察」 昼間天気が良かったから、 きれいに星が見れそうだね。 明日は、“雪の家”をみんなで協力して作ります。 みんなが入ることができる家を作れるかな。 星空を見た後はゆっくり休んで、 明日も思いっきり楽しもうね!!