キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

今日は2日目、朝から何をするのかドキドキワクワクです。
今日は何をするのかな?
まずは料理対決、調理開始前から気合が入っていました。材料を見ていないのに、メニューが決まっている班、みんなで意見を出し合って多数決で料理を決めている班さてどんな料理になるのかな? 難しいところはおとなに手伝ってもらいながらメニュー決めから火おこし、食材の準備から盛り付けまで子どもたちが中心でしていました。できた料理を食べて『おもったよりおいしくできた。』嬉しそうだったみんなの顔が印象的でした。
ここをこうして…
 
どうしたら上手に火が起きるかな?
 
おいしくできましたー!
午後はドラム缶風呂です。料理対決で火のつけ方を覚えたので午後は率先して子どもたちが火おこしをしていました。あっという間にあったかお風呂が沸いて何回も入った子もいました。
火おこしはバッチリ!
あおいで!あおいで!
 
いい湯だな♬
お風呂に入って温まって、今日の夜はテント泊まりだ!テントに泊まるのは初めての子もいます。 みんなで泊まるテントはどんな感じだろう? ゆっくり休んで 明日は森でいっぱいあそぼうね!