キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

ウィンターキャンプ4日目。 最終日です! 今日は、冬の職人かごあみ。 籐という素材を使い、かごを編んでいき、お土産を作ります。 IMGA0002s 皆真剣そのもの! IMGA0007s DSCF2335s 職人気分です。 IMGA0027s 途中、かぶって見たり。 IMGA0031s 完成後もかぶってみたり。 IMGA0042s 全員無事完成!! 同じ素材、同じやり方をしていても、形も大きさも個性それぞれ! みんな思い想いに、 「みかんをいれよう」「お菓子を入れよう」 「家のあそこに飾ろう」 などなど使い方を想像していました。 「絶対できないと思ってたけど、やっているうちにできた」 「魔法みたいにできあがっていった」 「職人になりたい」 などなど、素敵な感想が聞けました。 そのあと、終わりの会。 4日間を振り返ってみて、 「雪登りにチャレンジできてよかった」 「みんなと過ごす時間が楽しかった」 「けんかしたことが悲しかったけど、仲直りできてよかった」 それぞれにたくさんのことを経験しました。 お家の人にたーくさん話をしてくれると思います。 2回目、3回目とキャンプに来てくれ子も、初めて来てくれた子も それぞれの思い出を胸に、またぜひ菅平に遊びに来てほしいです! キャンプにきてくれてありがとう!