指導者養成講座

指導者養成講座

個人・先生・団体引率者向け

野外活動の楽しみを多くの人に伝える「やまぼうしインタープリター養成講座」は受講後に会員登録いただくことで、取得したスキルを活かし長野や首都圏のフィールドで指導者として活動することができます。野外活動は非日常の活動であり、自然をコントロールすることはできません。危険を予測回避し、参加者が安全に活動するための定期的なスキルアップ研修も実施しています。 森林についての幅広い知識やスキルを取得できる「森林インストラクター試験対応講座」は設立当初から20年を経て、多くの森林インストラクター資格者が全国各地で活躍しています。

【報告】2025年3月14日・16日
やまぼうしインタープリター研修③
シーズンインに向けて、ふり返りと実践の研修3回目です。
本日も参加者自己紹介から始まり、
体験学習に関する昨年のふり返り、
今期の方針と予約状況の報告。
今回のクラフト実践は
クルミのストラップ作りを行いました。
続いて観察系アクティビティ水棲生物調査の手順書の確認と
新規ワークシートの内容に関する意見交換を行いました。
最後に、4月にご依頼のあるチームビルドに関するチャレンジワークショップと
オリエンテーリングの内容確認をして研修は終了しました。
第4回は3月28日と30日に同内容で実施します。
参加者自己紹介から。今日のテーマは「好きな数字」


ミッションの確認


クルミのストラップづくり。今回の実践者は14日がキャプテン、16日がひらりん
 

 

水棲生物観察の手順確認と新アイテムの説明


オリエンテーリングについて
チャレンジワークショップ体験
宇宙遊泳
 
タッチザナンバー
 
ビー玉運び
 
全体ふり返り

シーズンinまで1ヶ月。
安全に楽しくプログラム提供できるよう、備えます!    (がみちゃん)