インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

本日はインタープリター養成講座第3回を開講しました。 今回はプログラムの組み立て方についてです。 まずは実際のプログラムを体験ということで、やまぼうしが普段行っているネイチャートレイルを大明神沢にて行いました。

 

牧場口にて、羊さんがお迎え♪メェ~

ウメバチソウにワレモコウ。 秋のお花がきれいに咲いていました。

キキョウ。つぼみはよ~くみると、宇宙人みたい!  

ミヤマニガウリ。お花がかわいい♪食べてみると・・・ にが~い!!


きのこもちらほら。 タマゴダケとタマゴダケモドキ。
秋の訪れを感じます。

木に蝶々の模様発見! ウリハダカエデ。

橋も渡ったり、最後にはこ~んな青空がみられたり。 とっても楽しいネイチャートレイルでした。

お昼ご飯を食べ、座学。  

その後は自然体験の森へ移動して、実際に自分達でプログラムを作るための素材探し。

やまぼうしにやまぶどうの実。豊作です。 早く食べたいな♪

ツノハシバミの実。食べてみたら・・・ ヘーゼルナッツの味♪ 今日の素材をもとに、森のビンゴゲームを作ります。

そして、「遊び隊まつり」で「森のビンゴゲーム屋」さんを出店します♪ どんなビンゴができるのか、楽しみです♪
インプリ講座第3回は、9月6日(水)にもう一度開講します。

今回日程が合わなかった方、ぜひご参加ください。
第4回インプリ講座は、「森でモリモリ遊び隊祭り」に「森のビンゴゲーム屋」を出店します。

こちらのご参加もお待ちしております♪