指導者養成講座

指導者養成講座

個人・先生・団体引率者向け

野外活動の楽しみを多くの人に伝える「やまぼうしインタープリター養成講座」は受講後に会員登録いただくことで、取得したスキルを活かし長野や首都圏のフィールドで指導者として活動することができます。野外活動は非日常の活動であり、自然をコントロールすることはできません。危険を予測回避し、参加者が安全に活動するための定期的なスキルアップ研修も実施しています。 森林についての幅広い知識やスキルを取得できる「森林インストラクター試験対応講座」は設立当初から20年を経て、多くの森林インストラクター資格者が全国各地で活躍しています。

東御市総合型スポーツクラブ設立準備委員会主催
「子ども見守り隊養成講座」③自然体験の講師としてお手伝いしてきました。
昨日の雨がウソのようなよいお天気で暑いくらいでした。
最初にアイスブレイク、続いて「森のつながり探し」。
どの班も面白いつながりを見つけてきてくれました。
お昼は移動式ピザ釜のピザ作りなので、釜を組み立て、生地をこねてその間にスープを仕込みました。
美味しいお昼の後は「食べ跡探偵団」。
受講生のセンスが光る虫たちがおもしろ可愛かったです。
最後は散策しながら拾った胡桃を使ったストラップ作り。
同じ材料を使っているのに全部違う素敵な作品ができました。大いに笑い楽しい研修会となりました。



(がみちゃん)