体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

【自然体験プログラム事前学習(光塩女子学院高等科2022年6月22日)】

四阿高原に光塩女子学院四阿山荘を所有されており、やまぼうし自然学校は長年にわたり登山ガイドをご用命いただいています。

今夏は初等科、中等科の生徒さん方が長野での山荘生活再開となるとのことですが、

コロナの様々な制約で高等科の生徒さんは今年度も付属自然教育園(港区)での体験学習を計画されました。

微力ながら東京支部のメンバーで学習のお手伝いをしています。

高円寺駅から程よい距離の閑静な住宅街にある学校へ赴きました。

 

主任の野口先生の進行で事前学習開始です。

 

高等科1年生3クラスがホールに集合。

昨年はオンラインでの事前学習だったので135名余という人数にやや押され気味の小宮講師。

 

しかし講義が始まるや、生徒を巧みに巻き込んでのトーク!

 

パワーポイントに仕込んだキュートなイラスト(小宮さん自作)も女子生徒に受けている様子。

 

安全指導では野口先生にもモデルになっていただきました。

(画像:真夏の体験学習におけるウエア例)

 

本番は7月下旬。

東京支部8名のインストラクターが生徒さんと担任の先生方をお迎えすべく準備を進めています。