体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

林間学校や修学旅行など、年間行事の一環で信州を訪れる学校団体様からの依頼に対応し、日常では経験できない様々な自然体験学習プログラムを提供しています。 (コロナ禍前実績年間:学校約110校・生徒数約13,500人) 学習目的に沿った企画、春夏秋冬、高原というフィールドにちなんだメニューをお選びいただけます。仲間と過ごした時間がいずれ原体験としてよみがえり、心豊かな暮らしや生物多様性、SDGsへの関心を深めることでしょう。自然環境に主体的に関わる行動につなげてほしいという願いや想いをこめて実施しています。

2022年1月17日
栗木台小体験学習

例年この時期に川崎市黒川青少年野外活動センターから委託されて
実施している事業に首都圏スタッフ6名が出動しました。
オミクロン株急拡大のさなかでしたが、5年生115名が予定通り
「炭焼き」「薪割り」「竹細工」「たい肥づくり」の里山体験活動をしました。

①松ぼっくりや竹を炭に。
    指導担当はセンターの野口所長です。       ②仕上がりはこんな感じ。上出来です!
 

➂半割り作業も楽々!
     薪割は手動油圧式機械を使用して体験。
 指導担当は山口さんです。       ④細割は斧とハンマーでゆっくり慎重に共同作業。
    

⑤竹林での伐採デモンストレーション見学の後、
    作業にかかりました。指導担当は得平さんです。   ⑥きれいな切り口の竹カップができました。
                   

⑦たい肥づくりは木製ふるいや園芸用の      ⑧カブトムシの幼虫は15匹発見。起こしてしまいましたが、
丸型ふるいで力をあわせて。指導担当は丹野さんです。 子どもたちと土の中にそっと戻しました。