体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

2022年1月17日
栗木台小体験学習

例年この時期に川崎市黒川青少年野外活動センターから委託されて
実施している事業に首都圏スタッフ6名が出動しました。
オミクロン株急拡大のさなかでしたが、5年生115名が予定通り
「炭焼き」「薪割り」「竹細工」「たい肥づくり」の里山体験活動をしました。

①松ぼっくりや竹を炭に。
    指導担当はセンターの野口所長です。       ②仕上がりはこんな感じ。上出来です!
 

➂半割り作業も楽々!
     薪割は手動油圧式機械を使用して体験。
 指導担当は山口さんです。       ④細割は斧とハンマーでゆっくり慎重に共同作業。
    

⑤竹林での伐採デモンストレーション見学の後、
    作業にかかりました。指導担当は得平さんです。   ⑥きれいな切り口の竹カップができました。
                   

⑦たい肥づくりは木製ふるいや園芸用の      ⑧カブトムシの幼虫は15匹発見。起こしてしまいましたが、
丸型ふるいで力をあわせて。指導担当は丹野さんです。 子どもたちと土の中にそっと戻しました。