体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

林間学校や修学旅行など、年間行事の一環で信州を訪れる学校団体様からの依頼に対応し、日常では経験できない様々な自然体験学習プログラムを提供しています。 (コロナ禍前実績年間:学校約110校・生徒数約13,500人) 学習目的に沿った企画、春夏秋冬、高原というフィールドにちなんだメニューをお選びいただけます。仲間と過ごした時間がいずれ原体験としてよみがえり、心豊かな暮らしや生物多様性、SDGsへの関心を深めることでしょう。自然環境に主体的に関わる行動につなげてほしいという願いや想いをこめて実施しています。

地元小学生たちと玄蕃山遊歩道整(2023年9月26日)

上田市玄蕃山公園にて遊歩道整備です。
地元上田市立神科小学校5年4組34名、上田市長島自治会役員、そしてやまぼうし自然学校が事前の準備作業からかかわっています。

長野県元気づくり支援金を活用した、玄蕃山公園夢プロジェクト計画の一つになっている、旧マレットゴルフ場の再利用のための遊歩道、階段づくりです。

子どもたちが班ごとにイメージしている階段を創意工夫しながら形にしていきました。
材料も伐採した木を階段の横木や足元のチップに活用しています。

整備作業後、ここでどんなことをしたいか、小学生たちが思い思いにやりたいことを挙げました。
子供たちが楽しみ成長していける里山になるよう今後も整備事業が続きます。

【関連記事】
当日の取材映像
NHK NEWS WEB
上田ケーブルビジョン