チーム腹時計

チーム腹時計

薪割り・森林竹林整備・雪踏みなど、やまぼうし自然学校のプログラムをする上でかかせない作業を一緒にお手伝いしていただき、お腹がすいたら手作り昼食を振る舞います。 参加費は無料、年齢・経験は問いません。

合言葉は「楽しく作業、腹が減ったら釜の飯!」

毎月10日といえば、チーム腹時計♪(たまに前後します) 天気は朝から雨ということで、今日は中のお仕事です。 ニッパーを使って、くるみの中のしきりを取り除きました。 このクルミは、「くるみのストラップ」を作る時に使うもので、 中には、願い事を書いた紙を入れて、ストラップにします。 みなさん、それぞれの近況や、最近おもしろかった出来事など、 報告し合いながら、くるみを割ったり、しきりを取り除きました。 手は動かして一生懸命作業をし、そして、皆さんの近況などを 話しながらだと、不思議なことにさらに作業がはかどります!! 気がついたら雨もあがって、途中から薪割りをすることができました。 中でくるみを割り、外では薪を割り、そろそろ腹時計が鳴り始める時間・・・ お待ちかねのお昼ご飯です♪ 今日は、小林さんからの差し入れの肉団子と酒粕、 やまぼうし畑の野菜で作った粕汁を作りました。 冷えた体が温まります。 次回は、1月14日を予定しています。 年はじめに、やまぼうし自然学校で体を動かしませんか? おいしいお昼ご飯とともにお待ちしています。