子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊しなのきコース第8回(2023年12月16日土曜日)

12月の遊び隊は森のクリスマス会!
森からいただいた枝や木の実、葉っぱを使ってクリスマス飾りを作ります。
午後はお楽しみのデザートも!

 


音楽とともに登場した陽気なサンタさん♪
ダンスで体が温まります。


午前中はクリスマスクラフト。
好きな素材を選んで自分だけのクリスマス飾りを作ります。


グルーガンやボンドを使って、木の実や枝、ビーズなど自由にくっつけていきます。


完成~!世界に一つだけの松ぼっくりツリーです。


ずらりと並んだ完成品。
松ぼっくりツリーの他に、わぎりのオーナメントやサンタさんなど、
カラフルで楽しいクリスマス飾りができましたね!


みんなで作品を見てみます。
色々な工夫、個性があって、とても見ごたえがありました!


午後は外に出て、パーティーの準備です。
雪はまだ積もりませんが、気分はすっかりクリスマス!
菅平産のトウヒをツリーにして飾り付けます。


クリスマスデザートは焼きりんご!
芯をとってアルミホイルで包んで…


炭で焼いていきます。火起こしも協力してできました。


夢中で遊んでいる間に、りんごが焼きあがります。


チョコソースやカラースプレーでのトッピングも楽しい作業。


温かいお茶も用意して、乾杯~♪


火加減が絶妙で、甘くて美味しい焼きりんごができました!


作った作品、飾りつけたツリーと記念撮影!
遊び隊の仲間たちとクリスマスを満喫できた1日でした。

次回の遊び隊は来年の1月となります。その頃にはたっぷりの雪がつもりますように。
すてきなクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。

(このっち)