子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊からまつコース第9回(2024年1月21日日曜日)

遊び隊からまつコース第9回目は一日雪遊び!
の予定が朝からあいにくの雨…。
1月に大雨なんて温暖化の深刻さを感じますが、室内だからできる遊びもみんなで楽しみます!


雨が止むのをお祈りしつつ、ゲームを始めます。


まずは旬の食材クイズ!ロープで春夏秋冬の4か所に分け、
プリントに描かれた食材の旬だと思う季節に移動します。


プリントには、ワカサギやサンマなどの魚、果物や野菜が描かれています。


自分の食べた経験や、漢字でどうかくかを思い浮かべて、答えていきます。
野菜を育てた経験からこう考えた!と発表してくれる子も。


答えの旬や豆知識、友達のお話をメモ…


最後に、初めて知った旬や誰かに教えてあげたい旬を記入します。
いつも食べている食材も、旬が分かるともっと美味しく食べられそうですね♪


そして使ったロープもこの通り、協力してまとめることができるのが遊び隊員です。


次のゲームは「わたしは誰でしょう」です。
背中に生き物の名前を書いてもらい、質問をしてなんの生き物か当てるゲームです。


「わたしは4本足で歩きますか?」「わたしは空を飛びますか?」
色んな友達に質問し、大変盛り上がりました。

そしてお昼を食べて少し経った頃、ついに雨が上がりました!


やっと外に出られる!とワクワクの子どもたち♪
すばやく外に出る準備をすませ、いざ出発!


雨がしみこんだ雪はベタベタと固まりやすく、かまくらや雪合戦にぴったりです。


スノーモービルの通った跡が長いソリコースに!




颯爽と滑ってみんな満足げな表情♪


壁を作って雪合戦!


立派なかまくらの完成です。


遊んだあとは道具を数えて元通りに。片付けもばっちりです。


午前中は色々なゲームで頭と体を動かし、室内でも元気に活動できた子どもたち。
雪遊びができたのは短時間でしたが、みんな思いっきり遊んで沢山楽しめました!

次回、2月で遊び隊は最終回となります。
親子で雪遊びをしたあと、1年のふりかえり会を行います。

最後は良いお天気の中、雪遊びができるといいですね!

(このっち)

【動画】
(しなのき・からまつ両コース編集版)