森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

 

【報告】森でモリモリ遊び隊からまつコース第3回(2022年6月18日〜19日)

 

2022森でモリモリ遊び隊からまつコースのキャンプです。

晴れました!

これまで以上にたくさん遊び、たくさん活躍し、たくましく賢くなる2日間のはじまりです。

 

 

まずは知恵と技、ノコギリびき、ロープワーク。

遊びの幅がぐっと広がります。

4月よりずっと上手になりました。

 

 

 

さらに自然を見る目と知恵を養います。

旬の食材はどれかな?

普段食べているものと自然の姿が一致する知恵、遊び隊員さすがです。

 

今度は体育館に移動してテント張り。

今のご時世、密を避けようとすればテント泊は難しく、テントの中ではなく換気をした体育館泊です。

でも子供たちは「テントを建てる!」「テント張りの技を覚える!」「キャンプの雰囲気も大事!」と、みんなこの形での活動の意味を理解しています。

理解だけでなく、テンションも高い(笑)。

 

完成!

たとえ泊まれなくてもテントに入れば最高のキャンプ気分。

素晴らしい♪

 

 

何作っているのかな?

今回は竹のスプーンです。

このキャンプは自分で作ったスプーンで食事をします。

みんな超集中しています。

できました!

力作、素晴らしい♪

さあ、ご飯にしましょう。

 

 

 

 

そして2日目は待ちに待ったドラム缶風呂です。

みんなで風呂を組み立て、水を運び、火を焚きます。

もうなんでもできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ入ろう!

 

おもわずピースサイン♪

 

正しい入浴方法(笑)。

 

くーっ♪青空の下のドラム缶風呂は最高だぜ!

 

そしてお昼は羽釜を使って自分たちでご飯を炊きます。

もちろん火おこしもみんなでやります。

難しい?

でも面白い!

おいしく炊けたかな?

自分で炊いたご飯を自分で作ったスプーンで食べる、最高のご飯タイムです。

なんでもできる遊び隊員素晴らしい♪

 

そう、なんでもできるんです。

後片付けだってみんなで力を合わせれば、しっかりきれいに片付きます。

さらに素晴らしい♪

 

2日間でさらに仲良しになったキャンプの仲間とともにお楽しみはその先へ。

10月の遊び隊祭りの計画をみんなで作ります。

 

みんなで出し合う知恵とアイデア、そして協力が素晴らしいです。

どんなお店ができるのかな?

今から楽しみです。

 

 

あっという間だったけど、たくさんいろんなことができたキャンプでした。

そして最後の最後に、みんなで感謝の言葉。

お互いみんなにありがとう!

でもまだまだ続く遊び隊。

今回たくさん遊んで、知恵とたくましさと力をあわせることを身につけたみんな、次回はさらに遊びましょう!

 

〈おまけ動画〉

こんなふうにテント張ってます短編動画はこちら(Facebook内記事)

https://www.facebook.com/watch/?v=1188645011928820