森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

しらかばコース、みずならコースと続いて!最後はお待ちかね、ひのきコースのキャンプです♪

今年の梅雨は、去年ほとんどなかった梅雨の分の雨を連れてきているよう。お天気が心配される中でしたがそれでも隊員たちはもりもりキャンプを楽しみました。

 

始めは2日間僕たち私たちの秘密基地になってくれるテント立てから!

 

初めてテントを立てる子もいましたが、経験をしたことがある子が優しく教えている場面が多くみられました。これにはスタッフ一同感動です。

 

続いて野外力検定です!第1回、第2回で少しづつではありますが、森遊びがさらに楽しめるように火おこしの方法、ロープワークなどを覚えてきました。

写真を撮りそこなってしまいましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。「旬の食べ物」の検定ではなんと全員が合格!!みんなどんどん野外力がついてきています(`・ω・´)

 

 

夕ご飯作りではもともと「料理対決」をする予定でしたが、ひのきの隊員からは「対決じゃなくて品評会がいい!」という意見が。ということで今回は料理品評会を行いました。

班ごとにメニューを決めて…

きちんと分担♪

目指すは一流シェフ!?

そんなこんなしているうちに自分たちでイチから作った晩御飯が完成し、おいしくいただきました。

 

夜から朝にかけては雨がたくさん降っていました。

朝ごはんを食べた後は、秋に行われる遊び隊祭りの話し合いです。

司会のお2人がしきってどんなお店を出したいか、みんなでじっくり考えました。いったいどんなお店が開かれるのでしょうか…?

 

話し合いが終わるころにはなんと青空が(*'ω'*)

のびのびだらりん、としてみたり

ゾンビみたい!

思い思いに森を楽しみます。気温も上がり、気持ちよく五右衛門風呂にも入れました。

 

次にひのきコースの隊員に会うのは9月になります。夏の間は会えませんが秋の装いをした菅平でみんなと遊べることを楽しみしています★★