森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

ひのきコースのクリスマスパーティー、遊び隊3コースで唯一のホワイトクリスマスになりました。朝から雪の菅平に興奮気味のみんなと一緒にクリスマス作りです。

円になって色塗り、どんなきれいな飾りができるかな?
ノコギリもどんどん使ってパーツを作っていきます

 

完成品がコチラ

ひのきコースはトナカイが多かったかな?赤いお鼻がかわいいねリボンも多様に使ってとってもカラフル。

午後は外に出てツリーを飾りにでかけます。降っていた雪も午後には収まり、山や日影が薄っすら白くなる程度でしたが、それでも立派なホワイトクリスマス。

ツ素朴だった木がみんなの飾りでどんどん豪華になっていきました。

ツリー以外に以外にもお楽しみがありました。リンゴのデザートピザをみんなで食べました。おこした暖かい火のまわりで食べるおやつは格別。

 

菅平は今日までほとんど雪の降らない日でした。雪の中でクリスマスができてみんなラッキー♬

この調子でどんどん雪が降れば来月の雪遊びも心配なし!
今度は雪ダルマに雪合戦、そり遊びをみんなで楽しもう!