森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

長野県に住んでいる子どもたちは、夏休みも終わり平常運航です。

ということで、夏休みの間はサマーキャンプで、お休みしていた遊び隊が再開します!

なんと、今回はしらかばコース30人、1人もお休みすることなく、参加できました!!

 

はじめは、10月にお行われる遊び隊祭りの準備から!

お休みしていた子に、自分たちのお店のアピールをします!

自分たちと、一緒にお店をやるといかに楽しいかを、それぞれの言葉で力説しました。

どのお店も楽しそうです。

 

しっかり作戦を練って、看板作りもします。

良い看板を作れば、お客さんがいっぱい来ます!!

来てくれるお客様のために、丁寧で分かりやすい看板を作ります。

どの看板も素敵に出来上がっています。

 

午後は、いよいよ沢遊びです。

つめた~い!といいながらもみんな大はしゃぎ♪

菅平の夏の沢を楽しみます。

 

休憩時間に、笹船作り大会がはじまりました。

基本の作り方から、変わり種の作り方まで…

沢の強さに負けない船をつくっていきます。

 

石をひっくり返して、生き物探し。

どんなところに、どんな生き物がいるかな?

小さな動きも見逃さないように、まなざしが真剣です。

 

沢に慣れてない低学年の子を高学年の子が、サポートしてあげます。

何度も菅平高原に来ているからこその頼もしい姿に、スタッフもほろりとしてしまいます。

さすが、お兄さん!お姉さん!

 

夏が終わると、いよいよ秋です。

食欲の秋?運動の秋?読書の秋?

やまぼうし自然学校は、やっぱり、森の秋です!!

次回は、いつも森から見ている根子岳にピクニックです♪

ばてないように、みんなで頑張りましょう!!