森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

夏休みをはさんで、秋の森での遊び隊のスタートです。
秋は台風や秋雨があります。
しかし天候にも臨機応変、たとえ室内でもみんなで次なる外遊びのための計画を立てます。

 

今日はまず、遊び隊員として活躍するための大切なお話。
賢く、たくましく、思いやりを持って、そしてチャレンジし・・・そんなお話をみんな真面目に一生懸命にしています。

 


そして今日のメインは、来月の遊び隊オリエンテーリングのためのゲーム作りの話し合い。
みんなで知恵を出し合い、意見を出し合い、楽しみを想像し、どんどん計画を立てていきます。
たくさんの素敵なアイデアに、来月の本番が今からみんな楽しみです。

 

そして午後は晴れ間をぬって外遊びに出かけます。
さすが遊び隊員、テキパキと準備をして勇んで出かけます。
遊びメニューは、火おこし、ノコギリびき、ロープワーク、そしてみんなの工夫で自由遊びなどなどなど。

 

激しく遊ぶだけが遊びではありません。
ひとりゆっくり密を避けて・・・。
こーんなゆったりしたひとときもなかなか贅沢な時間です。

 

火おこしはみんな大好き、そして得意技になってきた子もいます。
そしてだんだんと火がありがたい気候にもなってきました。
焚火が楽しい季節です。

 

そしてみんなのロープワークを活かした森のアトラクション。
難しい綱渡りの中にみんなで考えたゲームを交えて大盛り上がりです。

 

そしてみんなの活躍のここが大切。
遊び本編だけでなく、準備や後片付けもバッチリです。
長く重いロープをまとめ上げる技術もみんな素晴らしい!
今日は大事な話、みんなの話し合い、そして体を動かしての大活躍と盛沢山のメニューでした。

今日一日だけでみんなとても賢く、たくましく、思いやりを持ち、チャレンジし、そんな遊び隊ならではの遊ぶ力、生きる力を身につけました。

来月もまた元気な顔で再会し、さらにさらに活躍しましょう!

 

文責:金井