森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今日もモリモリ、遊ぶ気マンマン! とばかりに元気に集まった遊び隊仲間達。 今日はワクワク春キャンプ♪ さっそく今日の寝床を作る。 テントを広げて・・       ポールで張る。 テントのカッパを着せて・・ 最後にペグで固定! さてさてお次は今日の夕食て作る五平餅の竹ヘラ作り♪ まずはみんなでおにいちゃんののこぎりさばきを見る。 そしてナイフで削る。みんな果敢に挑戦してます! よーし!お昼を食べたらいよいよ遊び開始! 沢はみんな大好きな場所。大きな竹竿で、「マグロ釣れたよ!」 沢の反対側の原っぱでは火熾しや竹細工作りも始まって いました。 夕方になったら夕飯作り。「ごはん作りたい人ー?」の 掛け声に「はーい!!」と元気に集まった。 「どうやって皮むくの?」「どうやって切るの?」「オレ包丁 やりたい!」などなど、元気な声が飛び交います。 午前中に作ったヘラで、五平餅焼き♪ 火だって自分達で熾しました。 さぁいよいよごはん??いえいえまだ! まずは森のレストランを作りましょう♪大きな大きな板を、 力を合わせてみんなで運びます。 パパーン!森のレストラン開店♪本日のメニューは まるごとキャベツスープ、五平餅、キュウリとトマトのサラダ 温泉卵付、デザートはりんごジャム付ミルク餅♪ この後もきもだめし、キャンプファイヤーをして、夜の森に みんなの叫び声と笑い声が響きわたりました。 菅平の動物達もびっくり? 朝早くから、消灯のぎりぎりまでみーんな元気! 今日初めて遊び隊に参加した隊員も、いつのまにか みんなの輪に溶け込んでいました。 おやすみなさい。また明日♪ この続きは次のブログで。^^