森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

日曜日コース! なんと、前日から雨予報です。 日曜日コースは、全6回中、4回が雨! でも雨なら雨で楽しめる事はたくさんあります! 本日は特別企画。 青竹クーヘン作り! 今日は火熾しも、縄文式火熾し機を使って! ひおこしき これがまた難しい! 湿気が多いことも手伝ってなかなか火が熾りません! でもあきらめずに頑張る皆。 なんとか1班火が熾りました! その火を使って竹でバームクーヘンを作ります。 といっても一人ではなかなかできない! 今日は班をゲームで決めました。 いつも遊び隊で一緒にいるようなメンバーとはまた違うメンバーと作ることに。 竹切りや、生地作り。火の管理。色んな役割が必要です。 竹切り 生地作り 竹を切って生地ができてからも協力が必要です。 クーヘン生地塗り 竹に生地をぬり、焼くのも結構大変です。 かわりばんこでどんどん焼きます。 皆で協力して、完成!!     クーヘンできた! ちょうどお昼時間にできあがったので、お弁当とデザートとして食べました。 それからはかなり雨がほんぶりになってきたので、室内に移動。 室内でも元気に遊びました。 日曜日コースは本当に雨続き。 でもこればっかりは天気の神様仕方がない。 雨ばっかりの中でも自分たちの楽しみを見つける才能を持っている皆。 その才能は、どこへいっても発揮できます! 次回こそは晴れる事を祈って、また待ってるよー!