森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今回の遊び隊は菅平を下りて上田市丸子にある龍願寺の竹林で活動しました。 今回は竹を使って流しそうめんをしました。 流しそうめんは流す台から作ります。 切り方を教わり竹を切ります。 IMGP9436 IMGP9437 縦に切ってそうめんが流れるようにします。 IMGP9440 そうめんを受け取るおわんと箸も手作り。 IMGP9442 IMGP9441 準備ができたら流しそうめん開始!! IMGP9444 とても暑い日だったのでそうめんはおいしかったあ!! 午後は竹を使って弓矢や楽器など好きなものを作りました。 生えていたタケノコで料理 IMGP9455 涼しい竹林の中からは竹を叩く音が・・・ 「カンカン」「コンコン」と節によって音程の違うステキな音色が遠くの方まで聞こえました。 IMGP9456 みんなで協力した流しそうめんはとても楽しかった 竹を使って楽しいお土産も作れました。 次回の遊び隊はキャンプ!! 楽しい夏の思い出を作ろう!!