森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

菅平も涼しさがまし、秋の気配です。 その中で森でモリモリ遊び隊第4回、遊び隊キャンプを実施致しました! 天候は・・・。雨!雨!雨! IMGA0010s カッパを着てのスタートとなりました。 最初のあいさつを「みんなの元気で雨雲をふきとばそう!」と、みんなでおもいっきりあいさつをしました。 するとそれまでザーザーぶりだった雨が小降りになり、その後、なんとやんでしまいました! みんなの元気すごいです。 にテント。 IMGP1469s IMGA0023s みんなで協力してテントをたてます。 今回、テントのメンバー決めはくじびき! 第4回目をむかえ、じょじょに知っている友達もふえてきましたが、同じメンバーでいる子達も増えてきたので、 またここでごちゃまぜになればいいなとくじ引きをしました。 なかなか面白いメンバーになったと思います。 決まったメンバーで料理作り! メニューから自分たちで考えます。 IMGP1500s 自分たちで考えたメニューで作り上げていきます。 IMGP1503s 自分たちで作ったごはんを食べるのは楽しいしおいしい! IMGP1504s IMGP1502s みんなそれぞれ素敵なメニューが出来上がりました。 1日目の夜は、みんなできめたキャンプファイヤーときもだめし。 きもだめしは驚かせる役と驚かされる役にわかれ、ルートを歩いていきます。 数人は「怖いから行かない」という子もいましたが、みんなが行っているのを見て。 「やっぱり行ってみたい。勇気をだしてみる!」と全員がきもだめしに参加しました。 その勇気、すごい! キャンプファイヤーも実行委員会が考えたゲームで大盛り上がりでした。 2日目の朝。 またも雨がふっていて、日の出ハイキングは断念しました。 ですが、テントの中でなにやらお話がいろいろ盛り上がっていました。 はしゃぎすぎて、テントから湯気がでるくらい。 そして2日目のメインはドラム缶風呂! じぶんたちで火をわかし、水をくみ、お風呂に入ります! たっぷり入る時間をつくって、みんな温まりました。 「じぶんたちでつくった露天風呂だー」 「とろけそう~」など素敵な声があがっていました。 IMGP1551s IMGP1537s 2日目の午後は次回の遊び隊まつりの作戦会議。 遊び隊の遊び隊によるみんなのためのおまつり。 自分たちでお店を考えました。   あっという間の2日間。でもみんな、とっても楽しそうでした! 仲間の輪も広がって、また次回以降が楽しみです!