事業運営

事業運営

 

【報告】やまぼうし首都圏東京支部評価会/国立オリンピック記念青少年総合センターにて(2023年12月24日)

軽井沢での長野評価会に続き、首都圏でも評価会・安全研修・懇親会を開催しました。


安全研修講師の中村先生も到着され、スタッフ打ち合わせ。


人形たちもスタンバイ OK です。



第一部のお供は東御の銘菓とフレッシュなやまぼうしリンゴジュース!
上田銘菓みすず飴の差し入れも。



首都圏在住会員 18 名に長野からも 2 名参戦です。
軽井沢開催に続きご来場ありがとうございます。



第一部はコロナ禍を経ての運営状況について。
菅平、上高地も含めたこの3年間の業務の推移や全体像をお伝えしました。


今後の会員募集についての意見交換も行われました。


第二部は大東文化大学の中村先生による安全研修。
前半は首都圏の「ひやりはっと」を取り上げながらの リスクマネジメント講義とグループワーク。

*起こり得るという認識のもと、プロセス=状況をコントロールしていくこと
*受け入れているリスクの不確実性、変動性を踏まえてマネジメントすること

個人やチームがこのような共通認識をもって活動することの大切さ を改めて確認しました。


安全研修後半はAED実習です。
機器が進化し、胸骨圧迫の強さやリズムがリアルタイムで プロジェクターに映し出されます。


プロジェクターの表示を確認しながら実習。


中村先生のリードで 20 名全員がスキル向上を実感しながら 練習することができました。


懇親会は理事・小宮さんの絶妙な進行で大盛り上がり。

会員さんたちの心温まるスピーチに加々美さんの目にはきらりと光るものが。
3 年ぶりのリアル開催で会員同士の親交もより深まり、次年度への原動力につながるものと確信しました。
皆さんお疲れさまでした!

画像撮影:平林丈嗣 文:石川順子