子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

暖かい日が続いたり、急に寒くなって雪が降ったりと天気が安定しなかった菅平。 やまぼうしウインターキャンプのみんながやってきたら、快晴に! 「ひさしぶり」も「はじめまして」もみんなでわいわい。 お昼をしっかり食べたら、ソリにも敷物にもなる、万能キャンプシートを手に雪山へ。 のぼる、すべる、ころぶ、ころがす、くっつける、たべる、わらう、わらう、わらう・・・ あっという間に夕方に。 今日の大発見は・・・ 「大きな木の枝」「謎の動物の足跡」「枝がはいったツララ」 でした。

img_2666

 

img_2667

img_2685

 

img_2680

 

img_2684-13

 

img_2692

img_2696

 

img_2682-1