キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

びっくりするほど、静かな朝。 昨晩も、すぐに眠ったみんなは朝までぐっすりだったのです。 朝ごはんは「豪華すぎて、食べきれない~」という声も聞かれたほどのボリューム満点。 昨日つくっておいた豪華おかずを、朝からモリモリ食べました。 楽しかったテントをきれいに掃除してお別れしたら、お土産の草木染バンダナづくり。 「ハートがいいな~」「かえるってどうやったらできると思う?」 にぎやかに、思い思いの模様をつくり、ドイツトウヒが揺れるお湯の中へ。 待っている間に、協力してテントもパパッとたためました。 ついこの間の初めの会のときよりも、みんなちょっぴりたくましくなって集まった終わりの会。 どの日が一番楽しかったか聞いてみると、いろいろな意見が飛び出し、 それぞれに素敵な4日間だったことがわかってスタッフ一同、とってもうれしかったです。 また菅平に遊びにきてね。