キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

おはよう~!と元気に集まった仲間たち。 待ちに待ったテント泊の今日は、 両腕で大きな寝袋を抱えるところから1日がスタート。 「今日は何しようか?」の問いかけに 「はい!はいっ!はいっはいっ!!」と やりたいことがたくさん出ました。 …と、ここで巨大ミミズを発見した子ども達。 どれどれ??とみんなで観察。 今日もいろんな発見がありそう。

IMGP1452_s

まずはみんなでテントをたてました。 だんだんお家みたいになってきた~。

IMGP1463_s

IMGP1471_s

テントもできたし、沢へ行ってみたい!! じゃぁ、行こう☆ 石の間にまたミミズ! 長~いツルがなかなか切れない。 “大きなかぶ”みたいだね。

IMGP1480_s

IMGP1481_s

IMGP1500_s

IMGP1505_s

たっぷりご飯を食べたら、五右衛門風呂に箸づくり。

IMGP1533_s

IMGP1545_s

畑からとってきた野菜も使って 夕食は、メニューからみんなで考えました。 今日は雨が降るぞ~とドキドキしながら空を見上げていたけれど 結局、みんなの元気に雨雲が吹き飛ばされた1日でした。 あぁ~よかった☆