キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

晴天の今日、小さなリュックを背負ったみんなが 笑顔で元気に大集合。 DSCF5090_s 「寝る場所はどうするの??」 …というわけで、まずは全員でテントはりから。 しっかり説明を聞いていたので、 あっという間に6基もテントができました。 IMGP1698_sDSCF5097_s あまりの暑さに「早く沢へ行きたいね・・・。」 と沢を眺める子ども達の声を聞き、さっそく沢を探検。 赤い毛虫がいたり、おおきなおおきなカエルがいたり。 IMGP1709_sDSCF5113_s お昼を食べた後は、みんなで即席野球大会! どこがファーストでどこがセカンド?? ファーストからサードに突っ切っちゃったよ~と笑い声が響きました。 DSCF5124_s 午後も協力していろんなことに挑戦。 五右衛門風呂には欠かせない薪割りも、焚き火も自分たちで。 ご飯を作る食材だって、みんなで収穫・調理しました。 IMGP1722_sIMGP1776_s IMGP1746_sIMGP1756_s なんだかとっても逞しくなった子ども達。 今夜はどんな夢をみるかしら?