キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊しなのきコース第3回(2024年6月8日土曜日・9日日曜日)

6月の遊び隊は待ちに待った1泊2日のキャンプです!
子どもたちはいつも以上に大活躍です。
今年のスタッフも毎年のベテランに加え、新規参戦の大学生、そしてかつて遊び隊で育った中学生も参加してくれました。
やまぼうしの森を舞台に未来を創る子どもたちとそれを応援する人たちが集まった価値あるキャンプでした。
みんな、遊ぶこと、作ること、食べること、泊まること、たくさん楽しみました。
自然の中もそして友達と泊まる夜も非日常体験。
いろいろな経験をし、友達と力を合わせて楽しんだ遊び隊員のみんな、また大きく成長しました。


【動画58秒】

 

【詳細レポート】1日目(6月8日土曜日)



さっそくテントを建てます。
もう最初からキャンプ気分がもりあがります。


できてきましたよ。


自分たちで建てたテントは中にいるだけで楽しいです。


テントを建てたらジュースのおやつでひとやすみ。
森の中ののんびりとした時間も楽しいです。


遊び隊員は遊ぶちからをきたえます。
みんなができるいろんな結び方だけでなく、今日はロープシステムを作ってみます。
「3倍の力が出せるロープの結び方」の不思議にみんな興味しんしん、そして大張り切り。


その3倍の力がおもしろくて綱引き大会になるのはご愛嬌(笑)。


ロープワークの技があればこーんなことも自分たちでできます。

 
そして薪(まき)割り作業。
自分たちで小割りを作ってこの後のご飯作りに活かします。


竹をけずっています。
小刀の作業もしっかりできます。
こちらも夜のひみつの焼きおやつの串として使います。


遊ぶちからをきたえたら、遊ぶ♪


そして夕食作りです。
薪(まき)やかまどやいろいろなものを自分たちで準備します。


男の料理、米とぎもしっかりできます。


慣れた手つきの6年生。
できあがりが楽しみです。


薪と羽釜で炊くごはんはおいしいよ!


アウトドアならではの焚き火料理は楽しいですね。
野外料理ならではの工夫もたくさんあります。


おいしそうな匂いがしますよ。
早く食べたいですね。


森のレストランのメニューが並びます。
それぞれのメニューにシェフからのおすすめ説明があります。


たのしい!おいしい!
みんなで食べるキャンプ料理最高!


森のキャンプの素敵な夕暮れのひととき。


おいしく食べたあとはもちろんかたづけも自分たちでします。


夜はキャンプファイヤーです。
火の神様がやってきた!


たいまつとそれに照らされたみんなかっこいい!


大きな炎、そしてみんなで盛り上がります。


そしてさらに夜のお楽しみは星空カフェ。


夜におやつ食べてジュース飲むなんてわくわくすぎ(笑)。
でもおねし○はしないようにちょっとだけ♪


キャンプファイヤーの残火でマシュマロを焼いて食べます。
昼間に自分で手作りした竹串を使います。
キャンプはいろんなことを自分の手でできる実感があります。
たのしく素敵な夜です。


そしてテントでおやすみなさい。
でもわくわくすぎて寝たくないね。
でも昼間たくさん活躍して、けっこうはやくみんな夢の中です。

2日目(6月9日日曜日)


2日目朝。
みんな早起きして片付けのために掃除とテント干し作業。
テキパキと作業をこなします。


朝食はサンドイッチビュッフェ。


モリモリたべて今日もモリモリ活躍しよう。


干してあったテントをたたみます。
楽しい夜をありがとうの気持ちをこめてみんなでたたみます。


寝袋はいい夢ありがとう。
むずかしいけどしっかりたたみます。


お昼に向けてピザづくりです。
おいしくつくれるように、みんな真剣。


でも楽しい♪
生地をこねてピザ作り職人気分。


笹の葉はとても役に立ちます。
ピザを焼くクッキングシート代わり、そして笹茶の材料になります。
笹茶も楽しみ。


だんだんピザらしくなってきました。
ピザの形とトッピングはみんなそれぞれのセンスが光ります。


美味しそう♪そして楽しそう♪
焼き上がりが楽しみです。


焼けました!
はやく食べたいよ!


ちなみにこちらはやまぼうし特製ピザ窯。
薪で火を焚き窯の輻射熱で本格ピザが焼けます。


自分でこねて形を作ってトッピングして、素晴らしい焼き上がりにこの笑顔。


食べたらお風呂♪
ドラム缶風呂に入ります。
自分たちで火を焚いて水を入れます。


早く沸かして早く入りたい♪
頑張って沸かします。


そして入ればいい気持ち♨︎
なかなか経験できないドラム缶風呂、自分たちで沸かして入れたら最高です。


でも楽しくてゆっくり入るよりエキサイティングな入り方(笑)。


シャワーかけ放題♪


2人で入って、2人でシャワーして楽しさ2倍。


遊び隊一年間で唯一の泊まりの回、2日間のキャンプもあっという間でした。
そしてたくさんたくさん遊びました。
みんなでいろんな遊びをして、笑って、作って、食べて、そして遊んで、遊んで、遊びました。
いろいろな経験をしてみんなたくましく、賢く、仲良くなりました。
森でモリモリ遊び隊キャンプ、みんな最高に活躍しました!
でも今年の遊び隊はまだまだ第3回。
次回もみんなでたくさん活躍できるよう、元気な顔で会いましょう!

【今回はここにも注目】
今回はみんなに黒板にアート風のインフォメーションを書いてもらいました。
時にご案内、時にショップボード風、そしてチョークアートのような作品もあります。
どれもみんな自然体験活動の中で輝いた感性が表現された素敵な作品です。



(ベジさん)