キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

わくわくしながらテントで眠りについた次の日の朝。キャンプ3日目です!

天気も良く絶好のお散歩日和♪日の出ハイキングからスタートしました。

しっかり景色を見渡すこともでき、とても有意義な時間になりました。

 

朝ごはんのサンドイッチも青空のもとで食べ、今日はお待ちかねの森遊びの日!丸一日森の中でいろいろな遊びを満喫する1日です。最初に森遊びでのお約束をみんなで確認し、のこぎり、ロープやスコップなどを道具も活用しました。

木とロープでブランコを作ったり…

ロープとシュリンゲ、滑車を使ってターザンロープも作りました!

他にもスコップで落とし穴を作ったり、木と木の間にロープを張って綱渡りをするなど様々な遊びを楽しみました。

すると、なにやらみんなが集まって何かをじーっと見ています。近寄ってみると…

 

 

なんと!セミが羽化しているではありませんか!これには子どもたちも大興奮。

 

さなぎから体全体を出し、羽を広げ、木を登って行って飛ぶ準備をするところまで見ることができました。

 

他にも虫を見つけてはスタッフに見せに来てくれる子も多くみられました。

 

思い思いの過ごし方で、森遊びを楽しんだ1日でした。

あっという間に明日は最終日です。素敵なお土産を作ります♪