キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

すっかり風が涼しくなった菅平の朝。 セミの声のかわりに聞こえるのは、テント張るぞ~と大合唱。 「へぇ~こんな風になってるんだ。」 膨らんだテントに、ご満悦。

camp_tent01

camp_tent0

なにやら楽しそうな声が聞こえてくる。 ちょっと冷たそうでも、「やっぱり行こう!」 お次は沢遊び。その辺でじゃぶじゃぶするのかと思いきや、“探検”。 ずんずん歩いて遠くの橋まできちゃったよ。 「水って流れてるんだ。」当たり前のことが、ちょっと分かった気がしたね。

camp_sawa02

camp_sawa01

「火おこしやろうよ!」と誰かが声出したら、「ぼくも!私も!」と飛んできた。 やりたかったんだよね、コレ。 せっかく集めた小枝は、しめってていまいち使えなかった。 手斧で割った薪は、よく燃えた。 冷たかった水がみるみるお湯に。火の力が手に伝わる。 「ほんとうに五右衛門になっちゃった!」

camp_hiokoshi

camp_fro

「ねぇねぇ、作ってもいい?」 朝から作りたかった竹の弓矢と水筒。 お風呂上りがそのチャンスと見た! 作り始めたらお風呂上りの仲間がぞくぞく集まってくる。 そのまんま夕食作りに突入!

camp_cooking01

camp_cooking02

今夜のメニューは、 ・羽釜ごはん ・ナスとたまねぎが甘~いスープ、ひき肉入り ・ とうふとひき肉の味噌いため ・きゅうりの塩もみ ・BBQ、オニオンドレッシング添え ・津軽りんご

camp_dinner

メニューの味はぜんぶ、最後にこれに飲み込まれた! ごちそうさまでした!!

camp_choco