キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

肌寒い上田駅、海キャンプを楽しみにしていた子ども達が集まりました! みんな初めての海キャンプに、ドキドキわくわく、ちょっと緊張気味。 大きな荷物はバスのトランクへ預けて、神奈川県三浦市へ元気に出発! 車内では、いろんなゲームを楽しみながら、少しずつ三浦市へ近づきました。 途中で見えたスカイツリーや東京タワー、お台場の観覧車やレインボーブリッジには大興奮。 渋滞で到着時間が遅れましたが、おかげで仲良くなった子ども達を 現地コーディネーターのオーシャンファミリースタッフと やまぼうしの現地スタッフが首を長~くして待っていてくれました。 とにかくハラペコなみんなは「三浦名物 しらす丼」をぺろり。 さぁ、海キャンプの本番! 3日間一緒に過ごす仲間との自己紹介を済ませ、早速海へ。 umi01-001umi01-002umi01-004 umi01-003umi01-006umi01-005 浜辺には森にはない落し物や発見がたくさん。 「見て~これっ!ヒトデが落ちてるよー」 「この貝殻キラキラしてる!」 「不思議なの、あのね、ここを掘ると水が湧き出てくるんだよ」 薄暗~くなるまで浜辺で遊んだ子ども達。 それぞれが集めた宝物をお水で洗い、フォトフレームを飾りつけ。 拾ったものも、子どもによって様々。 フォトフレームも個性豊かな作品に仕上がりました。 umi01-011umi01-007umi01-012 umi01-015umi01-010umi01-009 umi01-014umi01-013umi01-000 夜は興奮してなかなか眠りにつかない子ども達。 明日は何して遊べるか、考えるだけでわくわくするもんね!