キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日は、3泊4日、あっという間の最終日です。 最終日の朝はなんと!霧であたりは真っ白。宿周辺の木々には霧氷がついていました。 霧氷2 皆は、 「こんな天気でスキーできるのー??」 なんていっていたけども・・・? 心配ご無用!!でした。 スキー楽しそう このとおり!霧の中でも元気にすべりまくり! そう、スノーキャンプ最終日には、もちろんスキーです! スキーは今日で3日目、今までインストラクターさんたちに教えてもらった滑り方が しっかり身に付いていて、ほとんどみな転ぶことなく滑ることができるように!!   霧に消えていくものたち 滑っている姿もどこか安心感があります。 今日はキャンプ最終日。 名残惜しくも午前中でスキーは終わり、着替えて最後の終わりの会に。 終わりの会 「楽しかったですかー?」 「はーい!!!」 と最後まで元気いっぱいの皆。 ごちそうさま 皆で食べるキャンプ最後のお昼ご飯では、 今までで一番大きな 「ごちそうさまー!!!」が響き渡りました。 35名ものたくさんの仲間と過ごした3泊4日のスノーキャンプ。 最初は皆緊張していたけど、だんだん皆の雰囲気が日に日によくなっていたのが分かって楽しく過ごせたんじゃないかな。 今頃、お家に着いてほっとしているころなのかな? また、菅平に遊びにきてくれることを楽しみにしていまーす! 待ってるよ―!!