キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

天気予報は今日も雨予報。 頼むから晴れてくれー!と皆の願いが通じたのか、 今日は一日ずっと晴れていてくれました! そして今日は、皆のお楽しみテント泊です。 テント立ては、経験者も多いこともあってスムーズに進みました。 その後、菅平の気温もぐんぐん上がり、暑くなってきたこともあって、沢遊び! そしてそのままお昼ご飯。青空の下たのしく食べました。 沢に行った後は五右衛門風呂! 水くみから火熾しまで自分達で五右衛門風呂の準備をします。 そして夕飯を作るために野外料理! 食材だけを準備して自分達でメニューを考えて火熾しをして調理します! これが大変ですが、皆自分達で考えた料理。 むちゃくちゃ楽しんでいる様子。 できあがってからも「うめー!」の連呼でした。 暗くなってきた夜には、皆で相談して「きもだめし」!! 脅かす組はなんと全員女の子!! 女の子が脅かし、男の子が脅かされる組というおもしろいことになりました。 という風にもりだくさんの一日! 3コースのメンバーは、1年生から6年生までまんべんなく参加してくれていて、 あちらこちらでちっっちゃな子とおっきなお兄さんお姉さんが一緒に遊んでいてとても良い雰囲気。 なので何をしてても楽しくできています。 明日も森へ行く予定です。遊びつくそう!

DSCF1285

DSCF1293

DSCF1297

DSCF1306

DSCF1318

DSCF1321

DSCF1322

DSCF1326

DSCF1334

DSCF1345

DSCF1354