キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

テント泊明けの3日目! 早朝は、早起きさん限定プランの朝日を見に行こうは、ほぼ全員というより全員が 丘に行きました。朝日は見えなかったけど、菅平の町が一度見えてまた雲にかくれていく 幻想的な風景はみれました。 帰ってきて朝食。昨日の野外料理で調理はおてのもの。 さっと朝ご飯の準備ができて食べることができました。 その後、テントたたみ、荷物整理をした後は、早く準備できたので 今コース初めてのフリータイムをとることに。 のんびり過ごすグループもあれば、走り回ってるグループもあり皆それぞれ。 今日の活動予定は、森遊び沢遊び。 また昨日までとは違った森で、今日の最流行はいきもの取り。 バッタにちょうちょ、カエルに、水生生物。 皆動く生き物に興味津々で、いつまでも追いかけていそうな勢いです。 森遊びでは、ブランコが作られ、次から次へとこうたいばんこで乗っていました。 もう間もなくお宿に帰ろうかなというときにははらっぱの上で寝ちゃっている子も。 もりだくさんでつかれちゃったのかな? でも明日が最終日! 明日も素敵な森で遊びたいと思います! 最後まで元気いっぱい楽しんで過ごしたいな!  

DSCF1362

 

DSCF1364

DSCF1375

DSCF1380

DSCF1385

DSCF1390

DSCF1392

DSCF1398