キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

この日記を書いている今、子ども達はもうぐっすり夢の中。 今日のこと、どんな夢に見ているかな。 霧雨が降る涼しい朝。 元気に竹のクラフトづくりでスタート。 「オレの舟はぜったいに沈まない!」(自信満々!) 「釣竿できたよ。」(釣り針も竹製!) 「これはね、笹舟救助するの。」(竹棒の先に竹筒がぶらり)

DSCN4788

DSCN4798

まさに、十人十色の遊び道具と食器が完成! そうこうしてても雨止まず。 それ!とばかりにテント立て。 機敏な動き(常に小走り!)と、「オッケー!」の掛け声が心地よく響き渡る。 あっという間に原っぱに、巨大テント6基が出現したのでした。 出会って2日目なのに。 絶妙なチームワーク、どこから来るの?

IMG_5037s

IMG_5056s

お腹がすくのもみな一緒。 おむすびと、特製スープでランチタイム。 そんなこんなで空晴れた! 「お父さんに怒られる~!」 泥んこ水たまりをわざわざ歩く女の子。 「食べられるの?」 秘密の道のぬるぬるキノコをみつめる3人組。 好奇心のかたまりだ。 たっぷりの汗はドラム缶風呂でざぶんと流そ。

DSCN4839

DSCN4880

IMG_5076s

さて、夕食。 ・チーム グリーン ・チーム 太陽 ・チーム スマイルドラゴン の名シェフたちの手にかかり、11品の料理が完成!

DSCN4916

IMG_5082

片付けのこと。 最後の最後まで、鍋底のススを磨きつづけた女の子。 楽しくって仕方ない様子。 そんな仲間があっちこっちで片付けしてる。 スピードも仕上がりも抜群だ。 これ、まさに遊びの達人の証!

IMGP0839

DSCN4831

DSCN4888

明日が楽しみで仕方ない夜が、いよいよ更けていく。