キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

早朝5時 見上げた空はどんより曇り空。 「朝日を見たい!」と意気込んで、朝早くから起きてきたみんな。 「この空だと、もしかしたら今日は朝日は見られないかもしれない。 それでも行く?」 と聞いたけど、誰一人として辞退する子はいなかった。 「それなら行こう!」と山へ。 DSCN5055DSCN5058 てっぺんは雲の上。幻想的な世界が広がる。 そして・・ DSCN5056DSCN5061 「見られないかもしれない」と言っていた、朝日・・ 空は、とってもステキなプレゼントを子どもたちにくれました。 DSCN5068DSCN5076 DSCN5077DSCN5074 テントサイトに戻ったら、さっそく朝ご飯つくり。 火熾しもして、パンも焼きました。重い箱だって自分達で 運んで、テーブルセッティング。 DSCN5083DSCN5088 合間の休憩では、こんなにくっつくほど仲良しに。 テントたたみもみんなで協力。 IMG_0163IMG_0166 最後には念願の川遊びもしました。 最後の最後まで、笑いの絶えなかった4日間。 すっかりステキな仲間になりました。