キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

最後までお天気に恵まれた4日目! 今日も元気にスタート! 最終日はおみやげ作り。 太くて長い丸太を、自分達で切るところからやります。

IMGP4548s

IMGP4547s

友達同士でペアになって支え合い、一生懸命切ります。

DSCF0410s

IMGP4555s

木の実をつけたり、ペンでカラフルにしたらできあがり♪ どれひとつとして同じものはない、とっても素敵なお土産ができました。 そしてついに終わりの会。 「まだ帰りたくない!」という声がちらほら。 このキャンプで一番たのしかったことは何?という質問に、 「きもだめし!」「穴掘り!」「料理対決!」と、答えはさまざま。 最後にみんなで輪になって、一人一言ずつ感想を言いました。 多かった言葉は「仲間ができてうれしかった」「みんなと心を合わせて協力 することがたのしかった」「はじめは緊張してたけど、みんなが話しかけて くれてうれしかった」などなど、一緒にすごした仲間に対する言葉がほとんど。

IMGP4552s

最後はみんなで、このキャンプで一番大きな声で「どうもありがとう!!!」 で終了しました。 最後まで笑いが絶えない4コースでした! また遊びに来てね!!