子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

はじまりました、春のスノーキャンプin信州・菅平高原!

DSCF4969s

菅平高原に到着するやいなや、遊ぶ気マンマンのみんな。 はじめの会でみんなにあいさつをしたら、さっそく外に飛び出しました!

DSCF4974s

まずはやっぱりソリ滑り♪

DSCF4989s

こちらはカマクラ・・ではなく、雪の壁に穴を掘った、 名付けて『ゆきカタツムリ』♪

DSCF4981s

「雪合戦やる人~?」の声かけに、「ハイハイっ!!」と みんなで集まって、宿対抗雪合戦♪ ルールもみんなで決めました。

DSCF4991s

「どり゛ゃぁ~っ!」と、転がってきたのは大きな大きな雪玉! 男の子5人かかってやっと転がしてます。

DSCF4993s

遊び疲れたころに、焚き火で焼きマシュマロ♪ 「うま~っ!」 木の燃えるイイにおいと、マシュマロの甘いかおりに ひとやすみ。 1人参加もお友だち参加も、遊んでいるうちに み~んな仲良くなった一日でした。 あしたはスキー!たのしみだね♪