キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日は菅平もカンカンでりの暑さの中でのキャンプ! でもみんな、暑さに負けず、楽しみます!

さっそうと登場

さっそうと登場です。今日も遊びつくす! 今日はお楽しみテント泊。 まずは、自分たちでお昼ご飯をメニュー決めから! 今日のメニューは。 おにぎり!ハンバーグ!具だくさん味噌汁! となりました。 まずは火熾し。

火熾し皆で検討中

どうやって木を組めばいいか皆で相談中。 その結果!

火が起きた

無事火が熾りました。 料理は包丁やピーラーに苦戦しながらも なんとか完成! 完成する頃にはおなかぺこぺこ。最高の調味料です。 食べ終わると、おにごっこしたい派が続出で全員で鬼ごっこ!

おにごっこ

ほんと暑さに負けていません、皆。 でも、かなり頻繁に水分補給は欠かせない! 汗をいっぱいかいたらドラム缶風呂! ほぼ全員が乗り気じゃなかったけど、あまりの暑さに ひとつ水風呂を作ることが決まると皆乗り乗りに!

ドラム缶風呂バケツリレー

バケツリレーで水をくみます。 もちろん、暖かいお風呂も。

水風呂

風呂

さっぱりして夕飯を食べて。 今日の夜のお楽しみは、皆で決めたきもだめし! 自分達で実行委員会を立ち上げ、企画していました。 ミッションをつくったり、演技をしたり。大盛り上がりの肝試しとなりました。 更に今日は。 夜になって、肝試しが終わるころ、空を見上げると・・・。 満天の星空が! 「297個見つけたよ!」なんて子も! 流れ星も見れたりなど、最高の夜のお楽しみ時間となりました。  明日は、3日目、森遊び! 秘密基地づくりを楽しみにしてきた皆。 どんな1日になるかな!