キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

3コースもいよいよ最終日。 昨日がテント泊で、今日は朝から日の出ハイキング!

日の出ハイキング

結構登ります。 全員が登り切りました。 登り切った先には!

ご来光

最高の日の出がお出迎え。 最終日ですが元気に登り切ります! 帰ってきたら、自分たちで建てたテントを 自分たちで解体します。

テントたたみ

その後、寝袋をたたんだり、荷物を整理したり、 キャンプレターを書いたりして、あっという間に終わりの会。  

感想

終わりの会では、一人一人、印象に残ったこと 楽しかったことを発表しました。 「テント立てが、テントの仕組みを知ることができたので印象に残っている!」 「きもだめしで驚かせる役をやって楽しかった!」 「きもだめしの実行委員会でみんなで協力できてよかった!」 「料理作りが楽しかった!」 などなどたくさんの「おもしろい!」を発表してくれました。 「また菅平に来たい!」と言ってくれるメンバーもいて、 またどこかで会えたらと思っています! 最後は皆で「ありがとう!」のかけ声で終わりました。 お家でお土産話たくさんしてねー!!