キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

はじまりました、サマーキャンプin信州4コース! 元気にあつまった32名のなかまたち。 すでにバスの中で仲良くなった子もいたけれど、 まだまだ緊張気味。 そんな緊張をほぐすべく、まずは仲良しゲーム♪ DSCF0267s 『同じ誕生月同士であつまれー!』『同じ出身地同士であつまれー!』 と様々なお題を出して、仲間探し。グループごとに自己紹介。 みんな上手に自分のキャンプネームを言えてます。 DSCF0273s 動物クイズ『わたしは誰でしょう?』では、アシスタントのお兄さんお姉さんが 出題者になり、子どもたちは2~3人のチームになって答えを考える! みんな、考えてます◎ そして3つめのゲームはみんなで考えよう!ということで、みんなの意見で 『増え鬼』になりました!みんなでダッシュし、大笑いしていたら、いつの間にか さっきよりグっと距離が縮まりました! そしていよいよワクワクテントたて! 自分達のおうちを自分達でたてます。 DSCF0291sDSCF0298s DSCF0303sDSCF0300s 無事に全員テントが立ったら、みんなハイテンション! 「やったー!おうちだー!」「なんかたのしいー!!」と、吠える吠える。 明日からの3日間が楽しみになった1日目。 明日もいっぱいあそぼう!