子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

元気に始まった2日目! きのうお宿で1泊して、同じ宿同士で仲良くなったみたい! でも全体ではまだこれから。 まずはおみくじでチームをきめて、みんなで料理対決!

DSCF0328

IMGP4473

IMGP4485

IMGP4483

IMGP4495

薪割りから自分達でやり、メニューもチームでそれぞれ。 一口ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ミニピザ、コンソメスープ、ポテトサラダ などなど、多彩なメニューができました! 午後はゆったり食休みしたり、竹細工を作ったり。

IMGP4506

IMGP4503

竹の弓矢作りが人気でした!草遊びでは笹笛♪

IMGP4513

IMGP4510

そしてドラム缶風呂!火熾しも水汲みもぜーんぶ、みんなで力を合わせて。 盛りだくさんな一日。夜はきもだめし&星空観察! あしたもたのしむぞー!