キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

キャンプ最終日。 昨日の夜から、 「明日は晴れますように♪」 とお願いした甲斐あって、 天気はくもり。 よし、森遊びができるぞ!! 少しでも長く森遊びができるように 支度をはやくして森を目指して出発!! 森のブランコの完成!! ゆらゆら気持ちいな♪ DSCN2132IMGP4610 一本のロープにぶら下がり、こちらもゆらゆら。 IMGP4607 どこまで掘れるか挑戦!! 昨日降った雨のおかげで土もやわらかくて ほりやすいね♪ IMGP4620 掘った穴には枝や葉っぱをかぶせて 落とし穴の完成!! この後、大人が何人か犠牲に♪ でも、作った人も落とされた人も とっても笑顔でした♪ IMGP4629 短い時間だったけど、森遊び楽しかったね。 できたら、もっと遊びたかった!! 終わりの会では楽しかったことを一人一人発表しました。 「テント泊!」「料理対決!」「友達いっぱいできたこと!」 いろんなことがあったね!! 「ありがとう!また会おうね!!」