キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

今日は朝から日の出ハイキング!・・と、張りきって出発 しようとしたら、突然の雨。 IMGP4733sIMGP4735s 今日は森遊びをしようと思っていましたが、急きょ室内に 切り替えました! 昨日できなかった、竹工作。竹を使って、箸・弓矢・コップ 剣・釣りざおなど、おもいおもいに様々なものを作ります。 IMGP4736sIMGP4737s この4日間で何度も使ったのこぎり使いはもうお手の物! みんな上手に切って、ステキな作品ができあがりました。 最後の片付けも、みんなで協力! IMGP4739s 6コースは雨が降ったり台風が来たりで、予定通りのプログラム ができないこともありましたが、みんなどの場面でも全力で 楽しみ、全力でぶつかっていました。 最後に終わりの会で「このキャンプで一番苦労した事」を みんなに聞いてみると「料理」「テントに泊まったこと」「きもだめし」など、 様々な答えが返ってきました。 楽しかったことと同じ分だけ、失敗や苦労もたくさんした かもしれないけれど、それが一番の宝物!そして何より、 この4日間を一緒に過ごした仲間たちが、もっともっと 大切な宝物になった4日間。 最後のバスお見送りは、涙と笑顔で「バイバイ!またね!」 で終わりました。また遊びに来てね!