子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

7コース最終日スタートです。 今日は太陽が顔を出してくれました。 はじめに今までお世話になったテントを乾かします。 DSCF3646 7コースチームのテーマは 「みんなで協力すること」 はじめに見本のテントを全員で 片付けました。 DSCF3654 みんなの会話を聞いていると 「ポール押してーー」 「そちちじゃなくて、こっちだよ」 と、少しもめてるようですが 大人が手を貸さなくても みんなでどんどん片づけていきます。 テントチームごとにわかれてからも みんなで協力してできたね!! 乾かしている間は 自然体験の森に移動して 全力遊び!! まずは「鬼ごっこ」 DSCF3672 DSCF3676 とってもきれいな青空で 日陰が気持ちいい風が吹いていたので お昼寝タイム♪ DSCF3692 DSCF3698 全力で遊んでいたら あっという間に テントが乾きました。 最後まで片づけ頑張りました。 DSCF3706 DSCF3710   終わりの会で聞いてみると みんなの口からは 「4日間あっという間だった」との声が。 DSCF3702 またみんなと会えたら嬉しいな♪ いつでも待っているよ!!