キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

キャンプに来て「虫、いる?」と聞く子の表情は2種類。どんな虫に出会えるのだろうとワクワクしている虫博士と、怖いとかきもち悪いという気持ちが顔いっぱいに広がっている子。後者の子の方が、多いくらいなのですが、私たちは虫や動物の世界にお邪魔してキャンプをしているのだから虫がいて当然です。 実は、周りにいるのは、ほとんどが森のおそうじ屋だったり、動き方がなんともユニークだったり、無害な虫たちばかり。かぶれる毛虫や蜂などは、スタッフが最初に子ども達に伝えます。恐いのは、虫のことをよく知らないからという場合がほとんどです。 やまぼうしのキャンプは、じ~っと虫を観察できる、ゆとりのあるプログラムです。キャンプが終わる頃には、虫にあだ名を付けたり、虫を身近な仲間として感じられるようになります。高学年の子は、これからも虫たちと楽しく遊べるようにするにはどうしたらよいかなど、環境問題を考えるきっかけにもなっています。

キャンプの魅力

  • だから「テントに泊まる」って、おもしろい!
  • だから「森遊び」って、おもしろい!
  • だから「焚き火料理」って、おもしろい!
  1. まずは、じっくり見ることから!

  2. そおっと捕まえられたら、ぐっと距離が近くなる

  3. 虫がつくった芸術もあちこちに

  4. よく知れば、仲良くなっちゃうよ